ブログ

自分で押せる肩こり解消のツボとは?

2021/05/27

<肩こり解消のツボとは?>

肩こりがある人は、自分の手で肩を掴んで揉んでみたり、叩いたりしていると思いますが、より効果的な方法として、ツボを刺激するということがあります。
ツボ刺激は、身体の中を流れているエネルギーを調整するもので、自然治癒力を高める方法として知られています。現在世界保健機関では、身体にある361個のツボが、様々な疾患の治療で有効だと認められています。
肩こりを解消したい場合は、「天柱(てんちゅう)」というツボや「手三里(てさんり)」というツボが、自分で刺激しやすいです。

天柱
天柱は、自律神経のバランスを整えてくれツボとも言われていて、眼精疲労、頭痛や肩こりの解消に効果的です。
首の後ろ、ちょうど髪の生え際の首の中心を触ると、両サイドに太い筋肉があります。その外側が天柱のツボです。
頭を両手で挟み込むようにして親指を天柱にあてるようにすると刺激しやすいです。痛くないほどよい強さでゴリゴリと押してみてください。

手三里
手三里は、手の肘の近くにあるツボです。仕事中でも刺激しやすいのでおすすめです。
肘を曲げるとシワができますが、このシワから手首のほうに向かって指3本分くらいの場所が手三里です。
肩こりの人は、押すとかなり痛いと感じるでしょう。腕を挟むようにして、親指で優しく押します。

ツボ押しは、正確な位置をとらえていなくても、近い位置でも効果を得ることができます。押してみて、なんだか痛い、硬いというような違和感があるなら、ツボが捉えられているでしょう。

_________________________________________________________________________

<肩こりのお悩みは清田中央整骨院へ>

軽い肩こりであれば、ご紹介したツボを刺激することで緩和されるでしょう。
しかし、慢性的な肩こりや、重度の肩こりの方は、少し刺激したくらいでは、なかなか効果を実感できないかもしれません。

毎日デスクワークされている方や、在宅ワークをされている方は、慢性化してしまっていることも多いでしょう。

そのような方は、一度当院へお越しください。

清田中央整骨院では、腰痛や肩こりでお悩みの方に、総合整体をおすすめしています。
総合整体なら、目の疲れや頭痛、姿勢の悪さといったお悩みも解決できますよ。

部分的な治療を行うのではなく、関節・筋肉・神経など身体全体を調整して、コリや痛みを取り除いていきます。

また、施術効果がより長く続くよう、ご自宅でのケアの方法や、生活習慣の注意点などもお話していますので、お気軽にご相談くださいね。

メールで
問い合わせ