ブログ

整骨院で受ける腰痛施術とは?効果はある?

2021/07/01

 

<腰痛のきっかけとは>

デスクワークをされている人は、腰痛に悩まれていることが多いです。これは、長時間同じ姿勢で仕事をしていることで、腰に負担がかかり腰痛を引き起こしていると言えます。正しい姿勢でデスクワークできていれば、腰痛になる事は少ないのですが、姿勢が悪いことや、腰を支える筋力の低下で、腰に刺激を与えることになってしまい痛みが生じるのです。

 

重たいものを持つ仕事をされている人も、腰痛になりやすいです。無理な姿勢でモノを持ち上げてしまうことで、腰に負担がかかり痛みを引き起こします。

 

他にも、精神的な緊張から腰痛が起こることがあります。一度腰痛を経験してしまうと、また痛みが出るのではないかと不安になったり、腰の心配をして行動しなければいけなくなり、それがストレスとなって腰痛になってしまう、腰痛がなかなか改善されないということがあるのです。

 

<腰痛を予防するには>

腰痛の予防には、ストレッチが有効です。腰回りの筋肉をやわらかくしておくことで、筋肉の緊張がほぐれて、腰痛が起こりにくくなります。

筋肉が疲れていると、血行が悪くなり緊張も強くなるので、ちょっとしたことで腰痛が起こりやすくなります。日頃からこまめにストレッチを行うことで、腰痛予防になるでしょう。

 

他にも、同じ姿勢で長時間作業をする際は、1時間おきに休憩を入れて体勢を変える、重たいものを持ち上げる時は、膝を曲げてしゃがんだ体勢から持ち上げる、腰回りを冷やさないようにする、横になっている姿勢から起き上がる際は、身体を横向けにしてから起き上がるなど注意してください。腰に負担のかかる動きは、無意識にやってしまっていることもあります。普段から腰を労わる気持ちを忘れないで過ごすようにしましょう。

 

<腰痛のお悩みは清田中央整骨院へ>

繰り返される腰痛でお悩みなら、清田中央整骨院にお任せください。当院では、しっかりしたカウンセリングと検査を行い、腰痛の原因を突き止めることから行っています。これまで腰痛でお悩みの方の相談を沢山受けていて、ひとりひとりの腰痛の原因に合わせた治療を行ってきました。

 

痛いところに湿布を貼ったり、マッサージをするというような、その場しのぎではなく根本から解決し、痛みのない身体を目指していくことができるようにしています。

「痛みの原因」を確認してから施術を行っていきますので、これまで何をしても改善しなかったという方も、お気軽にご相談ください。

 

メールで
問い合わせ