交通事故による交通事故治療は保険適応されます│清田区の整骨院

ブログ

交通事故による交通事故治療は保険適応されます│清田区の整骨院

2022/06/27

 

交通事故による怪我や不調は保険で治療できます。

ただし、交通事故治療であればすべて保険適応となるわけではなく、治療に保険が使えないケースもあるため注意が必要です。

 

清田区の整骨院が交通事故治療の保険適応や、保険適応にならない治療ケースについて説明します。

 

■加害者が自賠責保険及び任意保険に加入している場合

 

交通事故の怪我や不調は保険で治療できます。

ただし、加害者によって保険の加入状況が違うため注意が必要です。

加害者側は「自賠責と任意保険に加入している場合」と「自賠責保険のみに加入している場合」があります。

交通事故の加害者が任意保険に加入している場合は任意保険適応でも交通事故治療ができますが、加害者が自賠責保険のみに加入している場合は任意保険適応での交通事故治療はできません。

 

加害者が自賠責保険及び任意保険に加入している場合は、交通事故治療の費用を任意保険会社側が支払ってくれます。

よって、基本的に被害者が支払いに関与することなく、任意保険会社が請求に応じた支払いを行ないます。

ただ、加害者が任意保険に加入していても、先に交通事故治療をする被害者が支払いをして、その後に加害者側に請求するケースがあります。

加害者の任意保険が任意一括対応(保険会社側が請求に応じて支払う対応)をしない場合や、被害者側の過失割合が大きい場合などです。

 

交通事故治療の保険適応や支払い、加害者や保険会社への対応で分からないことがあれば、弁護士や交通事故治療を行なう整骨院・病院の窓口などに確認しておいた方が安心です。

 

■健康保険が使えないケース

 

交通事故治療には基本的に健康保険も使えます。

ただ、すべての交通事故治療が保険適応になるわけではありません。

保険適応の範囲内で交通事故治療をした場合は健康保険が使え、範囲外の交通事故治療をした場合は健康保険の適応外になります。

 

次のような交通事故治療では健康保険が使えません。

 

・整骨院や接骨院以外のマッサージ

・カイロプラクティック

・健康保険適用外の医薬品を使って治療した   など

 

たとえば、健康保険適応の名目で近くのマッサージ店で肩のもみほぐしを受けたとします。

自費でマッサージを受けることは可能ですが、お店に支払うマッサージの代金は健康保険適応にはなりません。

健康保険適応の可否について不安なことがあれば、受診先の窓口などで確認することをおすすめします。

 

■最後に

 

当院では交通事故治療に力を入れております。

交通事故後の痛みや不調は清田区の当院にご相談ください。

治療内容や交通事故治療の流れ、健康保険適応についても不安であれば、当店のスタッフが分かりやすく説明いたします。

 

痛みや不調を放置してしまうと、長く苦しむ原因になってしまいます。

また、不調や痛みをかばううちに体の別の部分に痛みや不調が出てしまうこともあるのです。

交通事故後の痛みや不調を早めに改善するためにも、交通事故治療に力を入れる当院、清田区の清田中央整骨院へお早めにご相談ください。

メールで
問い合わせ