清田区で肩こりにお悩みの方、整骨院で症状緩和できることはご存じですか?

ブログ

清田区で肩こりにお悩みの方、整骨院で症状緩和できることはご存じですか?

2022/08/19

 

 

日本人の2人に1人は肩こりによる不調を抱えていると言われています。

新型コロナの流行によりリモートワークが増え、肩こりで悩んでいた方が症状の悪化によりさらに悩むことや、肩こりの自覚症状がなかった人が肩こりに悩み出すなど、肩こりによるお悩みがさらに深刻化、あるいは増えている状態です。

 

日本の国民病のひとつとも言われる肩こりの原因や、清田区の整骨院である当院が症状緩和のために行なっているアプローチについて説明します。

清田区で肩こりにお悩みの方は、症状緩和のためにも早めの対処をおすすめします。

 

■肩こりを抱える方の主な原因

 

肩こりを抱える方の主な原因は3つあります。

 

・筋肉疲労

・血行の悪さ

・末梢神経の傷

 

3つの原因のどれかひとつで肩こりになるのではなく、3つの原因が関連しあって肩こりになってしまうのです。

パソコンの作業やずっと同じ姿勢で座り続けるなど、筋肉が疲労状態になってしまうと、末梢神経を傷つけることがあります。

また、疲労により筋肉が硬くなってしまい、血行が悪くなるのです。

末梢神経の傷や血行の悪さにより体が不調でも仕事や家事を続けると、3つの原因の相互作用により、さらに肩こりが深刻化するという悪循環になります。

 

肩こりは放置しておいても改善は難しい不調です。

放置していると3つの原因が相互に作用し、症状が次第に重くなってしまうからです。

肩こりが悪化すると頭痛など別の不調の原因にもなります。

早めに症状緩和のための処置を受けることをおすすめします。

 

■当院のアプローチ方法について

 

清田区の整骨院である当院は、肩こりの症状緩和に対しては、まずはヒアリングからはじめます。

 

肩こりの原因は筋肉疲労や血行の悪さなどですが、そのさらに原因になっている動きや生活習慣は人によって違います。

長時間のデスクワークが肩こりの最たる原因になっている人もいれば、姿勢の悪さが原因になっている人もいるのです。

腰痛など他の部位の不調が肩こりの一因になっている人もいます。

肩こりの出かたも人により異なります。右側が酷くこっている人もいれば、背中と肩が板のように固くなっている人もいるのです。

 

ヒアリングや体のチェックにより原因や特に不調が酷い部分を確認し、その人の状態に合った施術をするのが当院のアプローチ方法になります。

痛い部分を施術するのではなく、体全体のバランス調整を重視して症状緩和するのが当院のアプローチ方法です。

当院は施術にムラが出ないように院長が症状緩和までしっかり向き合う施術も特徴になります。

 

■最後に

 

肩こりを放置しても自然に症状を緩和することは難しいと言えるでしょう。

肩こりは頭痛といった他の不調の引き金にもなります。

辛いと思いながら放置しておくと、肩こりがより辛くなってしまうのです。

症状緩和のための施術は早めに受けることをおすすめします。

 

肩こりでお悩みなら清田中央整骨院へご相談ください。

肩こりの症状緩和のために、状態に合った施術やアドバイスをいたします。

 

肩こりのお悩み解決なら清田区の清田中央整骨院にお任せください。

メールで
問い合わせ