札幌市清田区で肩こりを改善したい方、必見です

ブログ

札幌市清田区で肩こりを改善したい方、必見です

2023/03/24

 

 

若い年代の方が「肩こりが辛い」と整骨院を受診することが増えています。

日本では10人のうち7人以上が肩こりに悩まされていると言われています。

肩こりは年代に関係のない国民病だと言えるでしょう。

「若いから」と肩こりを我慢せず、慢性化や他不調を引き起こす前に整骨院で肩こり改善の施術を受けることをおすすめします。

 

この記事では肩こりに悩む若い人に札幌市清田区の整骨院が、

 

・肩こりの原因

・肩こりの改善方法と予防策

 

2つのポイントを解説します。

 

■若い人も肩こりに悩む人が増えてる原因

 

肩こりと言えば年配の人を想像するかもしれません。

肩こりは年齢に関係なく悩んでいる人が多く、整骨院を「肩こりで困っていて」と受診する人には若い年代の人も少なくありません。

近年、10代や20代などの若い世代の人たちにも肩こりは増えていると言われています。

 

若い人たちに肩こりが増えているのは「スマートフォンやパソコン、タブレットなどの利用」が一因です。

 

スマートフォンやパソコン、タブレットなどを使っていると、首の状態が変わってきてしまいます。

首は体の中でも重い部位である頭を支える部分です。

頭にはスマートフォンやタブレットを見る目がついていますから、見やすい、作業しやすい角度で頭が固定されます。

首はタブレットやスマートフォンを見ている重い頭を、柔軟にかたちを変えて支えなければいけません。

首の骨は本来湾曲していますが、スマートフォンやタブレットを見ている頭を支える際は真っ直ぐになってしまうのです。

いわゆるストレートネックやスマホ首と呼ばれる状態です。

この状態で長い時間過ごすと、あるいは癖がついてしまうと、肩こりや頭痛、めまいなどの原因になります。

 

スマートフォンやパソコン、タブレットは若い人たちが日常的によく使う機器で、人によっては長時間向き合っていることもあるはずです。

その結果、肩こりが起きてしまうわけです。

 

■改善と予防策

 

若い人の肩こり予防策は3つ考えられます。

 

・スマートフォンなどの機器を使う時間を減らす

・適度にストレッチなどを行う

・使用中は適度に休憩する

 

血行不良や運動不足、長い間同じ態勢でいることは肩こりの原因になります。

スマートフォンやタブレットは現代社会になくてはならないものであり、「使うな」と言われても難しいことでしょう。

大切なのはお付き合いの方法をよく考えることです。

 

肩こりの改善策は整骨院などで施術を受けることです。

肩こりを自分で治そうとしても、難しいという事情があります。

肩こりの原因はストレスや運動不足、疲労など複数重なっていることも多く、頭痛など他の痛みや不調を伴うことも多いからです。

原因や肩こりの遠因になっている個所を自分で判断し、ひとつずつ対処して行くのはプロだからこそできることです。

肩こりを早めに改善するためにも、整骨院で体の状態に合った施術を受けることをおすすめします。

 

■最後に

 

若い人で肩こりに悩んでいる人は早めの整骨院施術が重要です。

肩こりは放置しておくと慢性化し、他部位の痛みや不調にも繋がります。

早めに施術で改善し、ストレスのない生活を送ってください。

 

札幌市清田区の当整骨院は肩こりの改善施術に力を入れています。

若い人の肩こりのお悩みは札幌市清田区の清田中央整骨院にお任せください。

メールで
問い合わせ